理容修得者・美容修得者コース

  • 理容・美容修得者コース/修業年限1年
  • 理容・美容修得者コース(通信課程) /修業年限1.5年

理容師免許、または美容師免許をお持ちの方、他校・本校を問わず、美容師科/理容師科を卒業、またはその見込みがある者がもう一方の資格を取得するためのコースです。既定の時間数を履修した方(卒業見込み者)には、国家試験の受験資格が与えられます。


  • 自分の技術の幅と可能性を広げる。

    美容修得者コース
    阿部 寿紀さん
    宮城県 宮城県松島高等学校出身
    toshiki_630

    美容師に憧れてSENDAI中央理容美容専門学校の美容科に入学したんです。進路を決める際に将来のことなど親のアドバイスもあり、修得者コースでもう1年学んで、美容と理容の両方の資格を取得しようと決めました。美容だけでなく理容の資格も持つことで技術の幅も将来の可能性も広がると考えました。それまでの2年間、美容科で学んでいたので、カッティングなど授業はスムーズでした。ハサミの持ち方がわかっていたのが大きいです。理容師ならではの刈り上げとシェービングの手順を覚えるのが少し苦労しました。いまはしっかりマスターしています。卒業後は美容師としての進路が待っています。将来は仙台で美容も理容もできる自分の店舗を持つのが目標です。

  • できることを少しでも多く身につける。

    理容修得者コース
    高橋 奈那さん
    宮城県 宮城県塩釜高等学校出身
    nana_pipi73

    理容科に入学したころに先生から修得者コースの話を聞いて、両方の資格取得を目指しました。祖母が自宅に隣接した店舗で理容室をやっていて、子どものころから憧れていました。お客さまは近所のおじさん、おばさんに子どもたち。私も祖母みたいに、自宅につながる店舗が持ちたいと思っているので、できることが少しでも多い方が将来、有利だろうと考えていました。振り返るとSENDAI中央理容美容専門学校は先生方の教え方が上手なんだなと思います。大会に挑む姿勢も。先生方の熱気も感じられ、自分も成長できたと思います。今は美容の方を頑張りたいと思っています。学ぶことがたくさんあるので。まずはアシスタントとしてしっかり経験を積んでいきたいです。


時間割(1年次・例)

MON TUE WED THU FRI
1 9:20-10:10 技術理論 選択必修
[専門教育]
実習 選択必修
[専門教育]
実習
2 10:10-11:00
3 11:10-12:00 実習 技術理論
4 12:00-12:50
5 13:20-14:10 技術理論 実習 実習 実習 実習
6 14:10-15:00
7 15:05-15:55

必修科目: 810時間(1年間)
理容・美容:技術理論/実習

専門教育課目: 240時間(1年間)
理容: カットⅠ・Ⅱ
美容: カラーリング/ネイル/メイクアップ/アップヘアー/ エステティック(女子のみ)/フォト&カット/着付(女子のみ)