中理美 23人の卒業生



  • 「イーストサイドバーバーショップ」
    宮城野区榴岡
    オーナー 福田 晃平さん

    PROFILE
    2004年3月理容科を卒業。卒業後、仙台市大町にある理容室で12年間経験を積み、2016年4月に現在のイーストサイドバーバーショップを開業。開業時はオーナーお一人で営業。現在はスタッフ二人を抱える。イーストサイドバーバーショップは男性限定。単に髪を切るだけの場所ではなく、男の嗜みを任せられる場所として、通うことが男性のステータスとなるバーバー。
    east_side_bbs

    理容師は憧れの職業?

    この店を開業した頃から若い世代に理容業を伝える活動をしています。仙台に限らず各地のお店の方々といっしょに様々なイベントやカットショーを行っているところです。最近のイベントではバーバーバトルが多くなっています。理容の特権であるバリカンを使って、刈り上げの技術を競い合う大会。地区予選を勝ち抜き、決勝に進む本格的な形式です。イベント等を通して、若い世代にバーバーというものを知っていただいて、理容を憧れる職業にしたいですね。理容とはこんなカッコイイんだよ、バーバーに通うのは男の嗜みなんだよ、そんな空間と時間を提供する場所なんだよと。こんなバーバーを作りたいという話を聞くとうれしいですね。

    学んだ技術が
    そのまま活かせる?

    SENDAI中央理容美容専門学校の理容科は仲間意識も強く、美容科に負けないぞと不思議と結束力がありましたね。ワインディングなど、いまのサロンワークにつながる技術をたくさん学びました。働き始めた新人の頃でも、学校で学んだシャンプーやマッサージがそのままできたので、すごく役立ちました。シェービング技術もそうです。徹底して練習したおかげです。いまの目標はスタッフたちの働くお店を作ること。働きたくなる空間創りです。僕は僕のバーバーを、彼らには彼らのバーバーを。それぞれにカッコイイお店を用意できればいいなと。理容を目指している若い世代に、仙台にもこんなカッコイイ、こんな働きやすい店舗があることを知ってほしいです。


  • 「トゥルーブ バイ ファースト」
    青葉区一番町
    トップスタイリスト 村田 恭子さん

    PROFILE
    2013年3月美容科を卒業。卒業後、株式会社友美に入社。現在お勤めのtrove by firstに配属となり、3年間アシスタントとして経験を積み、4年目からスタイリストしてデビュー。入社1年目の2014年、ガモウエリアサーキットに出場し特別賞を受賞。その後もウエラトレンドビジョンエリアファイナルやミルボンDAインスパイア等に出場。神戸コレクションや仙台コレクション等の数々のイベントにもヘアメイクで参加している。
    kyon.87

    自分のスタイルを見てもらうには?

    コンテストやヘアショー等のイベントには学生の頃から参加していました。創作することが好きで、SENDAI中央理容美容専門学校に入学したのもコンテストに強いと聞いていたからです。会社もコンテスト等へは積極的なので、出場させていただいています。美容師を目指す学生の方やいろいろな方に興味をもっていただいて、仙台を盛り上げようとヘアショーなどのイベントにも参加しています。また、お店を紹介するウェブサイトや自分のインスタグラムに掲載する写真の撮影にも力を入れているところです。インスタで呼びかけた一般の方に協力いただいて、私がスタイリングしたヘアスタイルをたくさんの方に見ていただければと発信しています。

    プロとしての心がけは?

    お客様に美容を通して喜んでもらえることが、やりがいです。その分、スタイリストとしてだけでなく、一個人としても私と出会って良かったと思っていただけるよう自分磨きを心がけています。学校では国家試験に向けた放課後の練習がすごく印象的。同じ目標を目指して、みんなで頑張れたことが良かったです。掃除ができない人は、何もできないと、掃除を徹底していたことも役立ちました。働き始めて実感しますね。まわりからの信頼も違ってきます。いまは後輩の育成も任され、練習メニューやスタイリストデビューまでの道のりも考えています。私自身もすべてのお客様に満足していただけるよう、技術力・接客力を高めることを目指しています。



接客業の基本は相手に“笑顔”になってもらう事。自分自身も美容師として楽しむことが大切です。

「モッズヘア仙台パルコ店」
仙台市青葉区
スタイリスト 山田 力夢さん
2011年3月卒業
136.isamu

1度きりの人生。人のために、自分のために好きな事を好きなだけ!

「レナーク イスト」
仙台市青葉区
アシスタント 石川 美愛さん
2018年3月卒業
lenahc_ist8431

美容師は日々自分自身の成長も感じられ、お客様を喜ばせることが出来るとってもステキな職業です!!

「PEEK-A-BOO AVEDA atre恵比寿」
東京都渋谷区恵比寿
スタイリスト 菊地 尚美さん
2011年3月卒業
kkc703

諦めずに続ければ夢は絶対に叶います!

「ヘアメイク アリエス岩切」
仙台市宮城野区
スタイリスト 鎌田 美希さん
2014年3月卒業
hm_aries7

時間は有限だから後悔のない使い方をしよう。

「ロンドフィーユ」
東京都中央区銀座
アシスタント 小原 亮さん
2018年3月卒業
_ryo_obara_

夢を叶えるために努力する。小さな努力でも大きな成長の糧になる。

「レーブバイファースト」
仙台市宮城野区
アシスタント 小野寺 駿さん
2017年3月卒業

人一倍貪欲で、人一倍わがままで、人一倍自分勝手な魅力のある人間になろう。

「クローヘアラボ」
仙台市青葉区
スタイリスト 大坂 元治さん
2013年3月卒業
haruharu_429

辛いことも楽しいことも何事も全力で楽しむことが自分にとってのプラスになります。

「ハーティズム」
仙台市青葉区
スタイリスト 狩野 志保さん
2014年3月卒業
chp_2

人の人生の大切な1ページに協力できる素晴らしい仕事です。

「ガーゴイル」
仙台市泉区
スタイリスト 今津 知瑛さん
2012年3月卒業
ChiakiImazu

美容という仕事は自分の好きな事を好きなだけやれる仕事だと思います。全ては自分次第。だからこそ夢のある仕事だと思います。

「LIPPS原宿」東京都渋谷区
アシスタントリーダー 山口 稔貴さん
2014年3月卒業
lipps_yamaguchitoshiki

美容って正解がないからワクワクする。美容を極め努力し大好きになりそれ以上に楽しむことが日々の成長につながると思う。

「ステラ アトリエ」仙台市青葉区
スタイリスト 板橋 孝太さん
2017年3月卒業
stella_kouta

不器用だって関係ない。仲間たちと一緒に成長できる。私にとって毎日がステップアップのチャンスです。

「ステラ アトリエ」仙台市青葉区
スタイリスト 伊原 香奈さん
2016年3月卒業
stella_kaan

自分ののびしろを信じて無限に追求していくことが大事!

「ヘアイノベーション ルース」
宮城県石巻市
スタイリスト 中舘 彩乃さん
2016年3月卒業
luz_ayano

髪型一つで誰かを笑顔にできる、その瞬間に携われていること、近くで観れた時にやりがいを感じます。

「ヘアアンドメイクソファ泉中央店」
仙台市泉区
アシスタント 佐藤 麻理亜さん
2018年3月卒業
sofa_izumi
Hair&make sofa

一生懸命努力した人にしか見えない景色がある。夢に向かって歩き出そう。

「アムリヘアー」
仙台市泉区
アシスタント 筒井 雄生さん
2016年3月卒業

美容部員は化粧品を売るだけではなくお客様を綺麗にする事も仕事です。お客様が喜ぶ姿を見てまた頑張ろうと思える仕事です!

「シュウウエムラ」 東京都新宿区
メイクアップスタイリスト 加藤 里奈さん
2017年3月卒業
shuuemura

沢山のお客様に愛される美容師になれるよう、沢山の人を愛せる美容師になりましょう!

「ガーデントーキョー」
東京都中央区
スタイリスト 鈴木 彩乃さん
2014年3月卒業
ayanon57

理容師は、確かな技術を提供する事、そして満足していただくために何ができるかを考え続ける姿勢が何よりも大事だと感じています。

「ヘアーリミックスペッパー」仙台市太白区
アシスタント 小畑 岬大さん
2018年3月卒業
ko_ta9824

今日を振り返らず、明日の人生に向かって精一杯止まらずに突き進もう。

「ヘアメイクアース 富谷店」
宮城県富谷市
アシスタント 甲田 翔汰さん
2018年3月卒業
tomiya139e

美容師として大事なのは技術の高さはもちろんのこと気遣いも大事!大きな夢への第一歩を大好きな先生や仲間たちと楽しく学べました。

「ブローチ」仙台市青葉区
アシスタント 高橋 未有さん
2014年3月卒業
brooch_mia
broochhair

辛い事もある分楽しい事も多い仕事です。人生を変えたり幸せを与える事ができる仕事だと思うので頑張りましょう!

「ヘアアトリエ コモノ」
仙台市青葉区
アシスタント 日下 知歩さん
2016年3月卒業
Komono.chiho